スクウェア・エニックスはPS4時代に日本でキングメーカーをやろうとしたが失敗した
この道を進み続けた結果、国内市場でのIPの関連性がすべて失われてしまった。ファイナルファンタジーはかつて日本で何百万本も売れた。今ではテイルズやゼノブレイドのような作品に匹敵するIPだ
ドラゴンクエストは任天堂のゲーム機でコンスタントにリリースしてきたため日本で強いままだが、日本史上最も売れたゲーム機でメインラインのタイトルをリリースできなかったことは永遠に大きな失敗だ。そしてそれはすべて、3DSではなくPS4でDQ11を優先したことで開発パイプラインが狂ってしまったからだ。もし3DSの全盛期にオリジナルのDQタイトルをリリースしていたら、何年も前にNSWでDQ12をリリースする準備ができていただろう。1000万台を突破できないゲーム機に大金を賭けたせいで、2500万(3DS)のユーザーベースと3300万(NSW)のユーザーベースを無駄にしたと考えるのは狂気の沙汰だ。
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