"運命の出会いに偶然はない"
運命の出会いに偶然はない
宿命と運命の違い
宿命とは、自分が持って生まれたもの。国籍、性別、家族など、自分では変えられないものです。
運命とは、自分が努力さえすれば変えていけるものです。
料理でいえば、宿命は素材。大根は大根、人参は人参、ゴボウはゴボウ。運命は料理です。大根なら大根のよさを引き出し、大根おろしもよし、おでんやふろふき大根。大根だからこそ美味しい料理になる。何を作るかはあなた次第。それが運命の法則。あなたという素材をどんな風に料理しますか?
仕事は人で決まります
社内の上司、同僚、部下、そして取引相手。どんな仕事も関わる人との関係次第で良くも悪くも変わってきます。それなのに人との出会いについて、出会いとは何か、その定義を深く考えていない人が多いように思います。ここで一度考えてほしいのです。
自分の中にある性質と同じものを持っている人と出会うようになっています。たとえば、とても優しくて明かる人に出会ったなら、それはあなたの中の優しくて明るい部分が引き寄せた出会い。反対に、底意地が悪い人に出会ったのならば、それもあなたの中にもその嫌な性質があったという事。
そして、その意地悪な人の心の中にも、よい部分があって、そのよい部分を引き出せたなら、あなたの持つ善い部分の気質がが引き寄せたと言えるでしょう。
出会う人は自分を写し出す鏡
出会った人はみんな自分を映す鏡のようなもの。相手の中に自分が映っているのです。ですから意地悪な人=不運にはならない。自分の未熟な部分を見せてくれている大切な人。そこからの学びは、人として一番成長できる大切な学び。その気づきはとても幸せなこと。そんなふうに思えないかもしれないけれど、それが波長の法則(類は友を呼ぶ)であり、運命の法則となっていくのです。
人を変えようとするのはとても傲慢。
感謝して、自分が変わりましょう。運命を切り拓こうとする意欲が、素晴らしい出会いとなって返ってくるのです。仕事は人が運んでくる!
今日も素晴らしい一日を。
いってらっしゃい(^^)
Comments
Post a Comment